JCLA ICF CCE コーチングプログラム4回目とDiSC活用講座を開催しました。

先週の土日二日間は、東京から、谷田秀子さん、國井あや子さんのお二人のICFプロフェッショナルコーチをお迎えし、1日目は、JCLA Coaching Progress Learning というICFの資格取得サポートプログラムで、お二人のICFへの思いや、コーチとしてのお考え、筆記試験での注意点などをお話いただき、セッション練習でたくさんのフィードバックをいただきました。2日目は、DiSC歴26年という谷田コーチによる、「コーチのためのDiSC活用講座」

朝10時から夕方17時まで、みっちりDiSC理論から実践までを学びました。
どちらも、たくさんの意見を出し合ってディスカッションすることで多くの気づきや学びが起こっていたと思います。
そして、今後のそれぞれの場面でさらに多くの気づきが起こってくると思います。
〜「使う」のではない、「在り方」としてのコーチング〜のために

まずは期待や理想ではない等身大の自分を理解し、相手に対して、評価ではなく本当の理解ができるところを目指したいですね(≧∇≦)